ガンダム バトルオペレーション 立ち回り

 

汎用機

  • 味方支援機を狙う格闘機を近づかせない
  • 味方支援機や格闘機が狙う敵を行動不能にする
  • 汎用機同士での戦いは極力避ける(時間が掛かる)
  • 前に出る時は味方支援機の射線だけは把握しておく

[メモ]

基本足止め装備。射撃補正が低いので行動不能にするのが目的

良い汎用機乗りは自分のポイントが低くなる事を厭わない

どうしても自分で撃破したい人は乗らない方が懸命かと

格闘機のポイントが高い時は何かしらの形で汎用機が絡んでいると思われる

 

 

格闘機

  • 敵支援機を積極的に狙う(特に砂は要注意)
  • 敵汎用機との戦いは極力避ける
  • 仕掛ける前に退路を意識しておく
  • 乱戦時でも支援機を狙えたら最高

[メモ]

敵支援機に仕事をさせないのが仕事

単独で仕掛ける時は一呼吸置いたほうがいいかと。

足の修理はこまめにしましょう

落とされる時は退路を考えてない時だと思う。敵マーカー見つけたらまず退路を意識

格闘機は基本敵支援だけ狙い続ける事が大事かと
 
  

支援機

  • 向き不向きが一番如実に出るので向かないと思ったら汎用か格闘へ
  • 味方格闘を狙う敵汎用を仕留められたら最高
  • 中間地点はよほど余裕がある時以外無視(支援機の仕事じゃない)
  • ハイエナとか気にしない。当てられるなら当てる

[メモ]

火力があるのでとにかく弾を当てる。当てられないなら他の機体へ

前線が崩されたと思ったら早めに退却。無理なら道連れにするつもりで当てにいく

味方格闘機が敵スナイパーを放置してたら運命だと思って諦めたほうがいいかも

 

 

 

 

雑感

[ スナイパーは要注意 ]

一番負けるなと感じる時は敵のスナイパーが自由に暴れまわってる時で、そういう時は味方格闘機がセオリーを判ってないか味方がバラバラか単純に敵が強いか。どちらにせよ敵スナイパーを抑えられるかどうかが一つの分かれ目かと。

 

[ 野良で戦術とか無理ですから ]

あれこれ考えずに自分の仕事を皆がきっちり果たせば大体勝てる